2017-02

スポンサーサイト


DIWALI!!

Happy Diwali!!




皆さんはDiwaliという日について聞いたことがあるでしょうか?
実は、インドで一番大きな祝日なんですよ。

欧米でいうところのクリスマス並み、日本のお正月くらい大切な日、と言えば伝わりますかね…

皆うきうき、道路にもこんな絵が出現します…!
Diwali


まず、何を祝う為の日で、どんなことをするのか。

①どんな日?

悪い「闇」の神(ナラカースラ)が「光」との闘いに敗れ、正義が悪に打ち勝った日とされています。
これはヒンドゥー教の伝説なので、主にヒンドゥー教徒によって祝われています。
上にアップした写真でもろうそくが灯されているように、この日は「光」がメインテーマとなります。

毎年決まった日なのではなく、10月か11月の新月の日になります。
今年は昨日、13日の火曜日がディワリ当日ってことですね!

お祝い自体はその4日前くらいから始まるそうです。
そして準備は一カ月くらい前から始めるとか…日本のクリスマス商戦にも負けてませんねww

もっと興味のある方はこのサイトさんが詳しいので是非^^*↓
参照:ディワリについて


②何をするの?

主に「ショッピング」「お菓子の交換」、「クラッカーと花火」!そして「家族大集合」!


まず「ショッピング」から。
Diwaliは、闇が光に敗れ、全てが新しく始まる、ということで、いろんなものを新しく購入するんだそうな。
で、そのメインとなるのが衣服
そのおかげで、私がいるMaduraiの中心となるミナークシー寺院の周りには沢山の露店が並び、ショッピングモールには人が溢れ…ってなことになります笑

Diwali当日には、皆さん新しい洋服を着ておめかししてましたね笑
私たちがインタビューしたお店のお兄さんも、洋服から靴まで全部新品だと言ってました。


そしてお次は「お菓子の交換」

女性を中心に、伝統的なお菓子を手作りします!(名前は覚えられなかった…)

お菓子

お菓子を交換する意味は、「お菓子はみんなを幸せにする」ということと、
「Diwali用の特別なお菓子を作るという特別さ」を表してるんだそうです。

取材中に私もおすそ分けしてもらいました^^*
おすそ分け

砂糖が多く使われている為かなり甘く、美味しかったですよ!!
なにより、こういうのをプレゼントしてもらえたという嬉しさがありますね^^*


最後に「クラッカーと花火」!!

Diwaliの前日と当日は特に朝から晩まで、街中でクラッカーが鳴り響いてます。
もう日本じゃ絶対に警察に苦情がいくだろ!ってなくらいうるさいですww

一年で一番大きなお祝いってことで、浮かれモードなわけですねww
特にDiwali当日の夜は、街の10か所以上で打ち上げ花火が見られ、とっても綺麗でした!!

花火
これは私のホストファミリーの息子さん(9歳)が撮ってくれた花火の写真。
家の屋上から見えるんですよ!!

私のホストファミリーはキリスト教の為、それほどお祝いはしませんでしたが、それでも夜に花火をやりました^^*


こんな感じで、街中がお祝いムードに包まれたDiwali。
伝統のお祝いの仕方と近代的な要素が融合していて、とても興味深かったです。

ちょっと今日は時間がないのでこれ以上書けませんが、日本の伝統も見直してみたいですね。

では、また!
読んで下さって有り難うございました。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hanarakids3.blog.fc2.com/tb.php/10-71603b1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

探索してみよう «  | BLOG TOP |  » english

プロフィール

hanarakids

Author:hanarakids
★出身地:うどん県。
★所属:東京の大学
★現在地:うどん県。10月9日よりインド。

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
マメ知識 (0)
雑感 (2)
インド (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

