2017-09

スポンサーサイト


食べ物!

はっぴーはろうぃーん!!

先週の木曜に大きく体調を崩し、吐いたり寝込んだりしておりましたが、やっと本調子に戻ってきました。
体調が良くないと精神的にも気弱になってしまうので、やはり健康って大切ですね。
丈夫な体に産んでくれた親に、心から感謝したくなりました。

というわけで、やっとブログも更新できる次第であります。

ちなみに、インドにハロウィンの文化はありませんwww
ただ、今日は地域のholidayらしく、そのせいか市の中心部でデモ?みたいなのして騒いでる人達がいるらしいです。
念の為、市の中心部には行かないようにと言われました・ω・`
何をアピールしたくてそういうのやってるのか興味はありますねww


さてさて。
今回のテーマは「食」!!

インドというとカレーのイメージが強すぎるようですが、そんなこともないんですよ。
私がこちらに来てからよく食べている食事を紹介していきますね。
ただ、いかんせん沢山種類があるので、今日は「パン系統」だけ。


★パン系統その1:チャパティ
チャパティ

一見ナンに見えますが、ナンよりだいぶ薄く、時にはパリパリしています。
カレーのようなスープにつけて食べることが多いですね。
これはインドは基本的な家庭料理らしく、これが作れないとお嫁にいけないとかw

ちなみに、こちらに来てから殆どナンは見かけていません。
ナンは北インドのものみたい。


★パン系統その2:パロッタ

パロッタ

あれ、また同じものじゃ…と思った人。
インドに来るべきですねww

これはパロッタと呼ばれるパンで、チャパティーよりだいぶ厚いです。
何層かに重ねてあるのかな? もっともっちりしていて、私の大好物です。
これもカレーのようなスープに付けて食べますが、単体でもなかなかイケますよ♪


★パン系統その3:イドリー

イドリー

白いふっくらした蒸しパンみたいなものですね。
ちょっと酸味があって、インドでは朝食としてとてもよく食べられるものだそうです。
私はスープに付けて食べるよりも砂糖をまぶして食べるのが好きです。


…そろそろお腹がすいてきたぞ…(ちなみにまだ朝の10時半)
気を取り直して続けます。


★パン系統その4:ドゥーサ

ドゥーサ

…これは…どう表現したらいいんだろう、もんじゃ焼きのぱりぱりバージョンみたいな?笑
めっちゃ薄くて、パリパリです。(←ボキャブラリー不足)
パンというよりは、ポテチくらいの触感をイメージしてもらったらいいかもしれません。
若干味もついているのですが(もんじゃっぽい)、やはりカレーのようなスープにつけて食べます。


…こうしてみると、なんだか全部カレーっぽいスープにつけてることになるなww

まぁ全部似たような味にはなりますが笑、なかなか面白いわけです。
特にメニューも英語(とたまにタミル語)で書かれているうえ、写真が載っていないことが多いので、最初の方はもうあてずっぽう。

日本だと好きなものを頼んじゃうので、こういうチャレンジが出来るのもインドならではかなと。


ちなみに、MADURAIでは圧倒的に「VEG=ベジタリアン」用のレストランが多いです。
別の街に行くと、お肉が多かったりもするんですけどね。

お肉と言っても、やはり使われているのはほとんどが「鶏肉」
牛は神聖なものですし、豚はヒンドゥー教徒の不浄なものだから、だったっけ?
あと、お魚もほとんど見たことないですねー…
一回カレーのようなソースに入ってたくらい?

ちょっと日本食が恋しくなるこの頃でした


では、次回は「お米系統」「その他」をお送りします♪

ご覧くださって有り難うございました。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おもしろいですね~ナンしか想像してなかったです^^
フランスで食べたパンもおいしかったですが、これはこれでおいしそうですね~

>joker様

やはり日本にインド料理を導入する時に、日本人好みに改変してるから、ナン以外はあまり浸透しないのかもしれませんね。
美味しいパン!…今とても食べたいものの一つです笑
いつフランスに行かれたのですか?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hanarakids3.blog.fc2.com/tb.php/5-0613d606
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

食…と思いきや! «  | BLOG TOP |  » 乗り物。

プロフィール

hanarakids

Author:hanarakids
★出身地:うどん県。
★所属:東京の大学
★現在地:うどん県。10月9日よりインド。

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
マメ知識 (0)
雑感 (2)
インド (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

